我が家のクリスマスローズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のクリスマスローズ 開花例から見た交配考

<<   作成日時 : 2017/06/10 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

        毎年交配を繰り返していれば当然のことですが、自家交配から開花する花もまた多く目にします。
        そこには思い描いた理想の花が咲くことはごくまれで、期待外れの花が咲くことの方が多いのです
        が、それでもやめられない交配の魅力を少し考えてみました。


        これは先週も紹介したNO.764-18ddイエローグリーンリバーシブルです
        この花は自家交配二世代目で開花した花なので、自分的に思い描いたアプリ系の小輪花に
        比較的近いものが咲きましたが、この花を作るためには一世代目の交配が必要でした。

画像


        その一世代目の交配→父親の作出がこれ
        ddアプリコット×ssデュメです。 ここで小輪性を注入してアプリコットの色とdd因子も持つ花を作出
        し↑の二世代目の交配で764になったのです。

画像


        同じような滲んだピコティ模様の花も二世代交配しなくても咲いた例が
        こちら 昨年開花したNO.590-17 この場合当然ながら小輪化要素が入っていないので、
        それなりの花になります。 hybの交配は一世代前の親が大きな影響力を持つという例でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
今日のクリスマスローズ 開花例から見た交配考 我が家のクリスマスローズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる