我が家のクリスマスローズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のクリスマスローズ 種子採取完了

<<   作成日時 : 2017/06/04 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

        一か月半に渡ってやってきた種子採取は今週で完了しました。
        今日はその中から自分が気に入った交配を少し紹介します。


        その前に今日も少しニャンコです。
        「頭隠さず尻も隠さず」(笑)

画像


        「頭隠して足隠さず」 猫じゃらしのおもちゃを追跡していてそのまま寝ちゃったの図
画像


        さて、クリスマスローズ 種子保存 100均のプラ食器桶 今年は8個です。
        この保存方法を始めてから今年で5年目くらいですが、毎年発芽も順調なのでまずは問題なし。

画像


        気に入った交配の紹介 その1
        276芳香ジャングルリ−フ×770ddアトロhyb アトロhybの花形と種子親の葉芸プラス香りの継承
        が目標ですが、この交配でできる花でいきなりその花は咲かないので、次世代への期待になります

画像


        芳香交配でもゴールド交配でもないので、ブログではあまり紹介しないタイプの交配ですが、
        NO.764ddイエローグリーングラデーションピコ 写真ではどこにでもある普通の花に見えますが、
        実物はもっと綺麗な中輪花なので、hybではあまりしないセルフ交配もしました。
        自家産二世代目の交配になりますが、この花柄、花形の継承を目論んでいます。

画像


        今週最後に紹介するのはカラーゴールド交配
        ssネオンにレッドミルフィーユを掛けた交配から開花した806sdリバーシブルにddゴールドを交配し
        レッドミルフィーユ調の花でゴールド葉の株の作出を目指しています。
        来年の発芽時にどれだけゴールド調の葉の発芽があるのか、今からとても楽しみにしています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
今日のクリスマスローズ 種子採取完了 我が家のクリスマスローズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる