我が家のクリスマスローズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のクリスマスローズ 芳香交配

<<   作成日時 : 2017/05/28 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

        今日も芳香交配の話題です。

        が、その前に最近のにゃんこたちの様子
        大分よくなったのですが、未だに喧嘩するこの子たち
        とはいっても、それなりの折り合いをつけて過ごす方法もそれぞれ身に着けたようで、
        この場合もこの後、それぞれこの場所でくつろいで喧嘩にはなりませんでした。
        同居してから11か月 仲良くなるとの期待はあきらめましたが、ケガしない程度の喧嘩で
        収まっていればまあ良しとしましょう。

画像


        さて、芳香交配 度々触れていますが、ゴールド系でもやっていて
        今年も3株ほどその期待を持った花が咲いたのですが、何れも期待を裏切り香りなしでした。
        今年の交配でも芳香だけでなくカラーゴールドも含めるとかなりのゴールド系交配をやっています
        ので、できるだけ多くの種子を来年の発芽以降まで育てたいと思っています。
        で、話を元に戻してこの交配 322芳香リゴ×550ddゴールド 母花はリグリクス×ssゴールドから
        咲いたゴールドF1の芳香花なので、確率だけならゴールド:「75%」 芳香:「25%」 dd:「50%」
        ということになります。 ゴールドF2で初めてゴールド系の芳香花が期待できます。

画像


        ↑の322はリグリクスとssゴールドでできた花なのでdd因子は今回の交配
        で初めて入ることになりますから、当然F1の時点でdd因子を入れておいた方がベストということで
        この交配になるわけです。 176リグリクス×550ddゴールド

画像


        ここからはゴールドから離れての芳香交配
        176リグリクス×770dd小輪バイカラー 770は280ddグレープバイカラー×284dd白抜アトロの交配
        から開花した花なので、この交配で香因子を入れて開花した花をセルフすれば770似の芳香花が
        期待できるわけです。でも7年先の話し

画像


        こんな交配もやっています。
        320ddアプリピコ×537芳香ssライトレッドグラデーション(ボッコネイ×ddトルカhyb)
        父親にdd因子がありますので、色はともかくddの芳香花が期待できると思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
今日のクリスマスローズ 芳香交配 我が家のクリスマスローズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる