我が家のクリスマスローズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のクリスマスローズ チューリップの木の花と記録更新(笑)

<<   作成日時 : 2017/05/13 08:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

        種子採取は今週がピークでしたが、一花での採取数の記録更新がありました。

        チューリップの木の花が今年も咲いてきました。
        これは平成21年に写した花のアップ画像です。

画像


        高くなる木なので、毎年素人剪定(適当な切り方)で高さを制限されているので
        花が1個しか咲かなかった年もありましたが、今年はこの写っている近辺だけに何故か集中して
        5個ほど咲くようです。

画像


        これはこれで結構きれいなんですが、やっぱ高いところに咲く花ですから
        間近で観察する機会はありません。

画像


        今年、初めて見ましたが、花になる寸前の「蕾?」でしょうか、
画像


        さて、クリスマスローズ 記録更新した花の採取直後の画像です。
        弾けた子房の数に唖然(笑)

画像


        せっかくなので、ちょっと並べて数えてみました。
        一山10粒単位で13山と8粒 真ん中左に置いた種子は大きさ比較のためですが、
        この花から採取する種子は少し大きさが小さいです。

画像


        交配はこちら 先週も多産で紹介したNO.757が種子親です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
今日のクリスマスローズ チューリップの木の花と記録更新(笑) 我が家のクリスマスローズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる