我が家のクリスマスローズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のクリスマスローズ 一向に進まない種子採取

<<   作成日時 : 2017/04/23 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

        昨日も書きましたが、今年はちょっと様子がおかしい種子弾け
        確かに夜は寒さを感じるほどなので、進まないのかもしれませんが、気候には勝てませんね。


        我が家でクリスマスローズの花の終りを告げるハナミズキの開花
        この赤いハナミズキと対で咲いていた白のハナミズキは残念ながら虫食いで、昨年枯れてしまい
        ましたから、今年はこの赤い花だけです。

画像


        さて、種子採取 遅れてはいますが、昨日弾けたこの交配
        何の変哲もない白い花のセルフ

画像


        ゴールド交配の一世代目の花で親はこの交配
        263ssゴールド×230ddアプリリバーシブル 今年はこの230を親とする花がいくつか開花しました
        が、結構気に入った花があったので、また別の機会に紹介したいと思いますが、この交配で
        できた↑のシングル花のセルフですから、期待としてはゴールド葉のddアプリでしょうか
        自分でも交配画像だけではどんな花を期待して交配したのか分からなくなってきましたから
        交配画像のファイル名には何と何を交配してできた花の二世代目交配かわかるように
        するようにしました。 例えば↑のssホワイトの交配の場合のファイル名は
        「722-29(263X230)×722」 としてNO.722が、263×230でできた花ということが分かるように
        しました。 ただし263×230のこと自体が?な場合は役に立ちませんけどね。(笑)

画像


        花は終わりましたが、葉で楽しませてくれるこんな株もあります。
        ということでこの葉 159ボッコネイ×281ヘルツェ から開花したNO.662の葉です。
        原種や原種交配の株は花が終わっても、こういう楽しみ方もあります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
今日のクリスマスローズ 一向に進まない種子採取 我が家のクリスマスローズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる