我が家のクリスマスローズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のクリスマスローズ 黄葉と今期最後の交配

<<   作成日時 : 2017/04/09 08:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

        昨日は一日中雨でしたが、時々止んでいる時間もあったので、返って空いているのでは
        ということで、毎年恒例の五条川の花見に行ってきました。


        桜を見るといつもカミさんと「今年も見れたね」という話しになります。
画像


        今年もビールは我慢 屋台のイカ焼きも雨で食べる場所が見つからず
        結局今年はタイヤキとフランクフルトを買って持って帰って家で食べるという有様でしたが、
        花見に行けたというだけでヨシとしましょう。今年も外人さんが多かった印象です。

画像


        さて、クリスマスローズ 右の株は正に黄金の葉
        そして我が家的には奇跡の株 
        奇跡の理由はこの「二株」 同じ交配の頂き物の種子「二粒」から欠けることなく
        ここまで育っているからで、我が家では奇跡に近い確率だと思います。

画像


        交配は「ss濃いゴールド×パイン」で、↑の左の株は昨年開花した
        NO.668香パインhyb  右の株は今年も開花しなかったので、葉が黄色過ぎてもよくないんで
        しょうか。

画像


        次は今期おそらく最後になるであろう交配
        以前期待した交配結果が、得られなかったことで紹介したゴールド芳香交配の花を使った交配です
        交配はこれ No.720ddイエロー×NO.771香ssイエローの交配
        目標はゴールド葉の香ddイエローピコ その根拠は

画像


        母親の花はddイエローピコ×ddゴールドからできた花で
        ゴールドの血が50%(ゴールド交配一世代目)

画像


        父親は↑でも言いましたが、芳香ゴールドが可能な↓のこの交配から
        香ssクリーム(リグ×ssゴールド)×ddゴールド で、ゴールド交配二世代目の花
        つまり720×771の交配では、母親がゴールド50% 父親は芳香50% ゴールド75% の親の
        交配になりますから、香りは少し確率が低くなりますが、ゴールドの血はかなり濃くなる交配となり
        ます。 この交配の種子は発芽した時の小さな苗のゴールド系の確認がしたいため
        何が何でも自宅で発芽させようと今から思っています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
今日のクリスマスローズ 黄葉と今期最後の交配 我が家のクリスマスローズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる