アクセスカウンタ

我が家のクリスマスローズ

プロフィール

ブログ名
我が家のクリスマスローズ
ブログ紹介
クリスマスローズに取り憑かれたおやじの週末日記

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今日のクリスマスローズ 植替えを前に
        そろそろ植替え開始を考える時期ですが、今年は去年さぼった分もあり         かなりの数をこなさないといけない状況となっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 08:35
今日のクリスマスローズ 今年のベト病被害
        今年もベト病には悩まされましたが、ここ数年はあきらめの境地で接して         いるので、あまりショックはありません。 できれば無いに越したことはありませんが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 08:28
今日のクリスマスローズ 久々の更新
        長い夏休みをもらっていた当ブログ 久々の更新です。         今年の夏は雨の日が多く、軟腐や根腐れが多発したので、これから秋に向けての植替え作業         などをやっていく中で、大切にしていた株の枯れたものなども発見していくことになりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 09:48
今日のクリスマスローズ 気まぐれ更新と今期のアルバム公開
        話題がないので秋までお休みすると、言っておきながらアルバム公開という         機会もあって、気まぐれの更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 09:56
今日のクリスマスローズ お休みのお知らせ
         昨年も夏の間は更新をお休みしましたが、今年も話題に乏しい夏の間は          更新をお休みさせていただきます。 目安としては9月頃までの予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 16:51
今日のクリスマスローズ 赤シベ
        今日も今年開花して印象に残っている花の紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 07:44
今日のクリスマスローズ 開花例から見た交配考
        毎年交配を繰り返していれば当然のことですが、自家交配から開花する花もまた多く目にします。         そこには思い描いた理想の花が咲くことはごくまれで、期待外れの花が咲くことの方が多いのです         が、それでもやめられない交配の魅力を少し考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 09:01
今日のクリスマスローズ 種子採取完了
        一か月半に渡ってやってきた種子採取は今週で完了しました。         今日はその中から自分が気に入った交配を少し紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 09:40
今日のクリスマスローズ 210芳香ddクロアチhyb
        ベト病にかかった葉が、目立ってきたこの頃ですが、ここ数年はこの状況を         ただただ我慢して夏をやり過ごすことに慣れてもきました。         さて、今日は古株の紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 08:48
今日のクリスマスローズ 芳香交配
        今日も芳香交配の話題です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 08:19
今日のクリスマスローズ ボヘ交配
        クリスマスローズとは関係ありませんが、普段使っているメールソフトが突然不具合になり         送信も受信もまったくできなくなったのが、二週間前         我が家ではカミさんと私、2台のPCで同じメールソフトを使用してきましたが、2台ともほぼ同時に         使用できなくなったので、原因は特定できないものの、セキュリティソフトの更新が影響したのでは         ないかと思います。         何はともあれメールはなくてはならない情報ツールですので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 09:13
今日のクリスマスローズ 今日も昨日弾けた種子の紹介
        昨日は、名神〜京滋バイパスを通り無事目的地へ到着して、帰りも渋滞もなく         順調に帰宅できました。         片道2時間半は、少し疲れましたが、まだまだ高速もこれくらいの距離と時間なら大丈夫と         思いました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 08:08
今日のクリスマスローズ 昨日採取した交配は
        今日は所用で、大阪枚方市まで2時間半のドライブです。久しぶりの長距離運転ですから         にゃんこたちのためにも気を付けて行って来ようと思います。         さて、種子採取もほぼ終わりに近づいてきましたが、今年は「万」の大台を突破しました。         そんなに採っても蒔ける数は1/10程度なんですけどね。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 07:25
今日のクリスマスローズ 種子比較
        クリスマスローズの種子は一般的な園芸店などでは販売されていないため         ネットで専門店に注文するとか入手方法が限られているので、、見たことないという人も結構いるの         ではないかと思います。我が家の近辺でも開花株や苗を差し上げると喜ばれますが、「種子」と         なると「えー!???」ってな感じです。         種子から育てたことがないので、育て方が難しいと思われていたり、今蒔いても芽が出るのが         来年の1月下旬頃とい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 08:44
今日のクリスマスローズ チューリップの木の花と記録更新(笑)
        種子採取は今週がピークでしたが、一花での採取数の記録更新がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 08:13
今日のクリスマスローズ 夏に向けての作業
        当地(愛知県小牧市)はこのところ連日25°越えの夏日が続き、鉢植え株たちの         水切れが頻発しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 08:37
今日のクリスマスローズ 一花:108粒
        種子採取は中盤といったところですが、今週は一花で108粒という滅多にない多産がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 08:52
今日のクリスマスローズ 昨日弾けた種子
        当たり前ですが、気温の上昇と共に弾けるものが、増えてきます。         そんな中、昨日弾けた交配を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 08:25
今日のクリスマスローズ 230交配の開花花紹介
        今日はNO.230ddアプリリバーシブル交配から開花した花を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 10:13
今日のクリスマスローズ 一向に進まない種子採取
        昨日も書きましたが、今年はちょっと様子がおかしい種子弾け         確かに夜は寒さを感じるほどなので、進まないのかもしれませんが、気候には勝てませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 08:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

我が家のクリスマスローズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる